レゾンデートル

友を裏切り、恋人を裏切り、血の繋がった家族まで裏切り

自分はなんの為に生きているのだろうか

そもそも何で裏切ったんだっけ

日常的になり、いつしか習慣化されたその行動は自分にとって息をするのと同義、というところまできていた。

適当な口上を並べ、情を惹き、出来もしない未来を語る

きっと怪しいネットワークビジネスの世界では活躍できたんだろうな。

こんなはずでは無かった。

こんな自分でも心の10%ほどはギリ人ではあようで、それが余計に自分の首を苦しめている。

相手を陥れることだけ考えられる人であれば苦ではないのだろう。

息を吸い、嘘を吐き、それを心の自分が嫌悪する

自分も周りも守るためだと言い聞かせるが

それすらも根拠のないその場しのぎの言葉

こんなはずでは無かった

素直に生きてきた人生だった

通信簿に素直で明るく優しい名前の通りの人柄だと書いてくれた先生は今僕を見て何と言うだろうか

自分のためにも人のためにも生きれない

レゾンデートルとは何なのか。

明日も小さなレンズを眺めながら一人で考え込む事だろう

おやすみなさい